Nobody Celebrates My Birthday

鬼 RELEASE INTERVIEW

 

 

 

 

<L→R>ノブオ (Dr)ケイン (Ba)レオ (Vo.Gu)

 

 

w.Toshi (Two layers of paint)

KameyamA (DEADFISHBOYS)

 

 

おばんです。やっちゃってますか?やられちゃってますか?鬼に精神をチャタチャタにされちゃってる皆さんに朗報。Nobody Celebrates My Birthdayのインタビューです。

 

モヤモヤな感情をグシャグシャしてくれる音と言葉がパンパンに詰まってました。凄いアルバムになっております。

 

では、どうぞ!

 

 

――アルバムリリースおめでとうございます!1stアルバム「sin gojillla」から約2年、2ndアルバム「鬼」が完成。今作もセルフプロデュースによるリリースをしていますが、昨年とは一変してコロナ禍でもリリースに踏み切った理由は???

 

 

ノブオ(以下~ノ):出したかったから。

亀山(以下~亀):一番良い理由だね。

Toshi(以下~T):たまたまタイミングがココだったっていうだけかな?

ノ:元々今年リリースしたかったし出したいものは出す。ツアーが組めないのは大きいですよね、特にフィジカルで売るようなバンドなので。

一同:そうだよね~。

亀:でもMVを自分達で作ったりして、それがまた反響凄かったりして面白い事やってるなー!って思ったよね。

レオ(以下~レ):反響凄すぎてコシりましたけども(笑)1.3万回再生?!怖っ!て(笑)

一同:(笑)

レ:でも嬉しかったですね。

ノ:1週間経たないうちに動画録って一1週間経たないうちに世に放出しました(笑)

T:早っ!あれ1カメ?

レ:1個のカメラで6~7テイク録って編集して。自分は今、映像系の仕事してるので、自分で編集してみようかなーと思ってやってみたら、まー大変でした(次の日、寝坊もしました)疲れすぎて起きれませんでしたねー。ジャケも自分でやりました。鬼のお面も買いましたね。

 

 

 

 

 

 

 

――なんでタイトル「鬼」なの?

 

 

レ:1stアルバムを作り終えた後、すぐに次のタイトルは決まっていて、ゴジラの次は「鬼」か「悪魔」か「デビルマン」にしようと思ってて。この時かな?差別への反対みたいなものをTwitterで見て、皆よく見ると思うんですけど、その行為自体は賛成なんですけど、その中でも強過ぎる言い方とかSNS上でボコボコにされてるのとか見て、言われた側も更に強い感じで言い返したりしてて、その様が「鬼ごっこ」だなと思って。鬼が鬼を掴まえて、、、、。優しくないなと。。。

T:悪循環だよね。憎しみの連鎖。

亀:色々な人が見れる環境で偶然見た時に決して良い気持ちにはならないと思うんだけど、みんな、どう感じてるんだろう???SNSで議論するわけでもなく一方的に個人を否定したり攻撃してるような感じもたまに見かけるよね。

レ:コロナになって更にそれが強くなってきてるような気がして。。。。社会問題に対してのツイートにしても、私に対してのリプではないんですが、音楽だけやってりゃいいのに、とか、周りに乗っかってるだけだろ、みたいなのも目にしちゃったりして。なんで皆こんな風になってしまう???って思って。人と人が直接話し合って判断すれば良いのにインターネットだから言いたい放題で「鬼」ばっかりだなと。自分の中で絶対このテーマにしようって決まってました。

T:正論を振りかざして問題をややこしくしてしまう存在とか?

レ:それもそうだし、人に対して優しくない、出来ない、出来なくなってしまった、そういう人が嫌だなって思ってる自分も鬼なんじゃないかな?とか思ったり。

亀:作品として「鬼」という感情を表現した感じだね。

レ:1曲目の「鬼」と最後の曲「仏」は凄く色々考えた歌詞になってます。こんなジャケのアルバムですけど、みんな優しくなってほしいなっていう。

T:裏テーマ?(笑)

レ:全曲シンメトリー(対称性)の構成にして1曲目と最後の曲、2曲目と9曲目等など見てもらえたなと。

亀:俺が一番気になったのは「俺は着せ替え人形」っていう7曲目だね(笑)

一同:(笑)

亀:曲聴いてないのに興味持ちました(笑)

T:聞いてみようよ!(笑)この曲、歌詞の内容は?

レ:会ったことのない人に勝手な自分のイメージ決めつけて判断したりとか勝手に納得して満足してたり怒ってたり切り捨てられたり、なんか我々着せ替え人形だな,,,,,って思ったやつですね。人間ってそうなっちゃうのかなってやつです。

T:全員ではないかもしれないけど、一部の人達は確実に感じているモヤモヤした部分でもあるよね。そういうものを自分の中で曲にして消化してるんだね。

亀:ただ思っていても、このタイトルになるか?ってところだよね。レオワールド炸裂(笑)他の曲は単語なのに、、、、何故この曲だけ、、、(笑)

レ:ヤバめのタイトル曲は、まだまだありますよ。まだ音源化してなかったり。まだ言えないですけど次の作品は、もっとヤバイですよ(笑)

T:マジか!

 

 

――今回2枚目のアルバムを出そうって思った時期は?いつ頃から?

 

 

ノ:去年の韓国ツアーまで各地をずっとツアーしてて、今年ファイナルどうかな?って思ったら世の中状況が変わってしまって,,,。いつかゴジラ(1st)もファイナルしようかなと。

亀:自分達のダブルレコ発ライブ???2枚分????

T:この時点で、もうアルバム収録曲は完成してたの?

ノ:1~3曲目は出来てましたし「平等」と「着地」は高校生の時から演奏してましたから。

亀:逆に高校生からの曲が1stアルバムに入らないってのも驚き!

ノ:元々ストックの多いバンドですから,,,.まだアルバムもう1枚分ぐらい作れますよ(笑)既存曲でアレンジ変えたりとか、ストック曲並べてみて、あと足りない曲2曲ぐらいを速い曲作るか?遅い曲作るか?とかそんな感じだったと思います。

T:なるほどね~全体の流れを考えてだね!

レ:「俺は着せ替え人形」と「仏」は、そういう感じで出来たかもしれないですね。

T:全10曲、曲数は詰め込まないようにした?

ノ:あんまり長いと10曲目ぐらいで脱落するというか(笑)自分が楽しめないものは作りたくないです。

 

 

 

 

韓国ツアーNCMB

 

 

 

――ちょっと聞きたかったのですが、1stアルバムの時、ゴジラの画像使用許可が下りなかった噂って本当ですか?

 

 

レ:前作sin gojillla」はゴジラの顔どアップをジャケにしたんですよ。

亀:黒いジャケのやつだね!

レ:この中の1曲で「モスラ」って曲、YouTubeに上げてて、その絵が本当はジャケになる予定でした。ジャケ決まった!って時にカウンターアクションにフラッと遊びに行って。ミズヨシさん(KKG・NUISANCE・地元旭川出身)と仲良くて話してたら「あれ、思いっきり肖像権違反だよね!」って言われて我に返って。東映も一個の作品として作ってるんだから失礼だよなと思って、東映にメールして。画像使ってもいいですか?って聞いたら即「駄目です」って(笑)

一同:(笑)(笑)

T:ちゃんと聞いたんだ(笑)偉いね(笑)

レ:直ぐ謝りました。ごめんね!って(笑)今作は肖像権とか引っかからないやつにしようって考えましたよね。

 

 

――レオとノブオ、共に2人は旭川出身って聞きましたが?

 

 

レ:高1の時、初めて行ったライブハウスでドラム叩いてたのがノブオで。たまたま家が超近くて。練習もノブオの家で入ってました。

ノ:電子ドラムとギター、2人で音合わせたり、曲作ったり。親がドラマーだったので、その影響で自然とドラムに興味持って始めました。クリスチャンの親は讃美歌の時、演奏でドラム叩くっていうのがあったんですよ。それずっと見て育ってきました。俺は通らなかったけど、ブルース、R&Bとか聴く親でした。

 

 

――Nobody Celebrates My Birthday、結成何年目???

 

 

レ:2010年(高校生の時からだから)なので結成10年目なんですよね。

亀:高校2年生からコレやってるの?(笑)

ノ:高校生でPIGSTYにライブやりに来て。

レ:その時、DON KARNAGE(以下~ドンカネ)のショウヘイさんやダイメイさんと仲良くなって。

亀:でもドンカネまだ結成してないよね???

レ:全然!まだやる気配もないぐらいの時で。ショウヘイさんがナナナ(Nothing!Nothing!Nothing!の略)やってた時とかだと思います。オバヘ(over head kick girl)やってたのかな?結成7年目で現ベースのケインさんが加入して今の形になりました。3年前???それまでずっと2人で活動してました。

T:7年間2人で活動してきてさ、どういうタイミングでベース入れよう!ってなったの?

ノ:DEMOとか録ったりライブした時に、コレたぶん聴いてて面白くないんじゃないのかな?って思って(笑)

一同:(笑)

T:物足りないっていうか?2人でのメリットもあった訳でしょ?

ノ:スケジュール組むのは超楽でしたね(笑)音作りも楽ですよ!でもベース欲しいねって話してた時、たまたまケインがライブ観に来てて、ライブどうだった?みたいな話した時に「ベース弾く?」って言ったら「弾く」って言うから(笑)後日LINE送ったら本当に次のスタジオ来てくれて(笑)

T:ケイン君的にどうだったの?このバンドにベースあった方が良いって思った?

ケイン(以下~ケ):いや。このまんまで良いって思ってました(笑)

一同:(笑)

ケ:誘われた時にこのエグい感じのバンド出来るかな?って思って。チューニングもダウンなんで、やった事ないし。

亀:チューニング半音下げ?

レ:ベースで言うと4弦が2音下げで

亀:2音下げ!!!!

レ:その他の弦が1音下げです。

ケ:そんなの無理じゃないっすかー。。。

一同:(笑)

亀:どんな弦張ってるの?

ケ:普通のベースの弦張ってますよ。レギュラーな感じです。苦労したのが聴いてる側だったら曲全部同じに聴こえちゃうんじゃないか?って思って。ライブ中、曲の切れ目がね。

亀:ハードコアあるある的な?

レ:ケインさんが入る事によって、唄うわけでもなく持て余す人が1人増えて大正解でした。ライブ中ビール飲んだり、ガッツポーズしてたり(笑)

T:切れのない優しいガッツポーズだよね(笑)

 

 

――今作も音質凄かったですね!レコーディングで意識した事とかありますか?

 

 

亀:1stに比べて音質エグさ増したよね?

T:前回と比べて音の面での理想像みたいなものってあったの?

ノ:聴きやすくしたかった。

亀:俺、個人的に1stの方が聴きやすいと思うよ(笑)

ノ:(笑)わかりやすくしたかった、ですね!

レ:ケインさんに関してはミックス作業で「もっと悪くしてください」しか言ってなかったような気が(笑)しかもエンジニアのODAさん(Stuoom Recording Studio)は期待応えてくれて!今回RECの時、録り音でミックスしやすい音にしようってREC前から考えていて、音質キャラクター8割、あと2割を少し動かせられるように心掛けました。基本3人で一発録りして、ギター重ねたり、ベース重ねたり。REC前から各個人個人が音質の理想像みたいなの持ってたので、事前に話し合って方向性を決めてました。NAILSってアメリカのバンドがいるんですが、それに近づけた感じですね。キャラクターこんな感じ!みたいな。

T:NAILSって、どんなバンド?

レ:クソ速くて、ギターの音は僕より歪んでるって感じですね。

ノ:割と最近のバンドなんですけど、NuclearBlastってレーベルからリリースされてたりします。こっち界隈では有名なレーベルです。

亀:アメリカの現行バンドを日本でいち早く取り入れた感じ?

レ:あーでもギターの音とかは、そうかもしれません。

一同:へぇー!

レ:日本でコレやる人なんで増えないんだろう?って思うぐらいです。理想もサウンドもNAILSは影響受けてます。ここ4~5年。でもイメージはTRAP THEMってバンドがいるんですけど、それに近いですね。

ノ:DEATH WISHってCONVERGEが運営してるレーベルからリリースされてたりするバンドなんですけど。

レ:札幌でこの話出来る人あんまりいなくて、、、サクマさん(SLANG)とか知ってて話出来て良かったです。

 

 

――機材や音作りに強いこだわりがあると思いますが、詳しく聞かせてください!

 

 

レ:機材持ってきました(笑)もーコレですよ!

 

 

 

 

亀:Heavy Metal(HM-2)!

レ:コレ無いとまず僕みたいな音には、ならないです。

T:メタルゾーン?

レ:メタルゾーンよりもっと前!DS-1が初代ディストーション、その次に出たのがHM-2ですね。今もう生産してないですけど、中古で見かけます。メイドインジャパンは今値上がりしてますね。僕は台湾製です。これがまず必需品。

T:まさかコレがセッティング(ツマミ)?

レ:セッティングこれです!

一同:爆笑

亀:マジ?フルでしょ!!!(笑)

レ:でも、このセッティング!アメリカとスウェーデンじゃ、どメジャーセッティング!王道!でも、こうした瞬間にスーパー暴れん坊になる!

 

 

 

 

ケ:そりゃそうだろ!当たり前じゃん(笑)

一同:(笑)

レ:90‘S のデスメタル(スウェーデン)の人達はコレで使ってます。

亀:これはヒドいなー(笑)

レ:コレは王道、メジャーなセッティングです。メタラーでコレ知らないやつはモグリです。

亀:この話めっちゃ面白い、極端だね(笑)

レ:ただレコーディングの時はアンプ一切真空管は使ってないです。トランジスタですね、BOSSのKATANA。GT-1000(マルチエフェクター)とKATANAだけで音作りました。モデリングは~言わないでおこうと思ってたけど、VOXとマーシャルのモデリングをGT-1000に入れて並列でつないでMIXしてモノラルでKATANAから出してます(わかるかな?)立ち上がり早いです。ギター単体で考えるとローは出してないし低音はベースにお任せしてます。でもコレ(HM-2)が無いと……(笑)

亀:メタルゾーンとヘヴィーメタルは別物?

レ:全く別物です!一緒にしちゃ駄目です。ヘヴィーメタルは絶妙にFUZZとディストーションの中間です。FUZZほど音潰れないし、コンプレッションかかってるけどディストーションじゃないし。

亀:勉強になります!

T:ケイン君はエフェクター何使ってるの?

ケ:サンズアンプとラットⅡとトーンジョブ(イコライザー)ですね。

レ:トーンジョブ、マジいいですよ!ケインさんから借りてDON KARNAGE(レオがベースで所属しているバンド)の時に使ってました。めちゃくちゃいいです。パライコです。

ケ:僕は味の素って呼んでます(笑)一回踏むともうOFFには出来ない、、、、。料理には欠かせない、、、、!

ケ:あとチューナーとパワーサプライですね。百均で売ってる結束バンドと魚用の焼き網はボードとして使えますね。収まりいいですよ(笑)これくらいで、コンパクトです。

 T:ケインくんのエフェクターボード収まりいいよなぁ。笑

 

 

 

 

亀:ノブオのスネアも胴の深いやつに新しく買い替えたって噂で聞いたけど?

ノ:アレは給付金が出たので(笑)

一同:(笑)

T:結構お高い買い物したの?

ノ:思い切って13万のスネア買いました(笑)

一同:爆笑

ノ:大きさは14×7のスネアで、普通は5インチがレギュラーサイズなんですけど、2インチ深い。motiveless(札幌)を思い浮かべてもらえれば(笑)凄いです、チタンのボディーで。

レ:NAILSのドラムと同じ型でだよね?

ノ:JCSカスタムドラムっていうアメリカのメーカーで日本で1店舗しか取り扱いの代理店がなくて、で、頼んで。振込先送られてきて「(有)湘南波乗り不動産」って書いてありました(笑)ちょっと詐欺かなって最初疑いました(笑)

亀:えっ?スネア詐欺???(笑)

ノ:今では、めっちゃお気に入りです。

亀:よく見つけたね?

ノ:レオとスタジオ入った時、NAILSのドラム、何使ってるの?って話になって、2人でYouTube見まくって(笑)

レ:一時停止しまくってね(笑)アーティストギヤーズとかイクイップメンツとかで色々なアーティストの機材出てくるんですけど、NAILSぐらいマニアックになってくると載ってなくて!

亀:研究熱心だねー素晴らしい(関心)

ノ:深さまで調べましたね…(笑)売ってるカタログ見て、もうちょっと深いなって(笑)

一同:(笑)

レ:たぶんスネアってドラム叩いてる側の聞こえる音とギターベース側から聴こえてくるスネアの音って違う事多いんですけど、このスネアは変わりがない!(笑)どっちも同じ威力で聴こえる。

ノ:深いと胴鳴りは凄いです。

レ:トリガーとかマイクの反応は、めちゃくちゃ良い。

亀:企業秘密的な、なかなか面白いところが聞けましたね(笑)

ケ:俺、今回ベース、リッケンバッカー使いました。

レ:ケインはモズライトとリッケン持ってます。

T:うわーいいなぁ(笑)特徴の違いは?

レ:リッケン、プレべのゴツっとしたとこをもっと聴きやすくなってますよ。俺も新機材(ギター)で今回RECしましたけど、これは僕の為にあるようなギターですね(笑)ずっと欲しかったんですけど、スタインバーガーシナプスのデーモンって名前です。

T:名前もドンピシャ(笑)

レ:探してたんですけど、千歳のセカストで売ってて即購入!出てすぐ販売完了したモデルなのでレアっちゃレアです。

亀:使う人も限られてるからね(笑)

レ:これはですね、普通のギターに比べて~凄く弾きにくいです。

亀:弾きにくいんかいっ!(笑)

レ:フレットが長いです。ベースと同じ長さ。ポジションマークも12フレットになくて、これを2カポした時、初めてポジションマークが揃うという….(笑)コレ(カポ)初期装備で付いてます。 カポ用の溝も付いてます。

T:えっ?レオ君地味にカポ使ってるの???

レ:いや!使ってないです(笑)

一同:(笑)

T:使おうぜ!(笑)

レ:でもこのギター、今までバンドのチューニングだったら弦の太さ52とか張らないと駄目だったんですけど、太さ46で全然大丈夫ですね。

 

 

 

 

 

 

 

――今年1月、PIGSTYで企画したイベントが大好評だったって話も聞きました

  

 

T:俺は行けなかったんだけど、若手の人達も多かったでしょ?

レ:出演者の半分弱は自分達で呼んだバンド、もう半分は自由公募。

T:えー???

亀:Twitterで募集してたよね!

T:それで来たのが?

ノ:Is Suvived By !!!

一同:あぁー!はいはい!

亀:高校生ハードコア!

ノ:TG.atras(旭川) !!!

一同:爆笑

亀:最初から呼べよ!(笑)

レ:恐れ多いですよ!

亀:凄いね!向こうから???誘ったんじゃないんだ!

ノ:僕らからしたら親みたいなもんなんで!

レ:モトイさん(gt.vo)から「僕らも出ていいですか?」って連絡あって、NOな訳ないじゃないです

か!(笑)

亀:それ断れないやつじゃん!オモシロイね(笑)

T:旭川のバンドも出てたよね。カセット出してる。

レ:JASON WILLIAMSですね。彼らも公募で出てくれて!存在は知ってたんですが、聴いたことなかったので。出てくれて嬉しかったですね。流石、旭川!って思いましたね。突然変異!

亀:最近年齢若めで激しめな音楽好きな人、減ってきたのかと思ったら…勘違いだったよね。あの日のPIGSTYには沢山居たよね…..(笑)小森さん(discotortion,GOREFLIX)のバンドGOREFLIXでマイクを占領して群がる全員20代みたいな状況、やばかったね!regrets are killing meのODA君とか地面に叫んでてウケた(笑)(笑)まだ夜の7時だぞ?的な(笑)

レ:その光景は自分が観たかった光景かもしれない。入り乱れて年齢も関係なく。

亀:どちらから観ても新鮮なイベント!

ノ:全バンドの出演者もお客さんも誰一人アウェイ感を感じることはなく家に帰れたと思います(笑)

T:全員アウェイで逆にアウェイじゃなくなかったっていう(笑)

ノ:これはノーバディが特定の界隈にいるわけではないっていう。割と何処行っても浮くから(笑)

ノ:何処行っても馴染まないし浮くし、札幌で我々みたいなニュアンスのバンドも見た事がないかもしれない。

亀:あの日ねー、なんだよ!みんな暴れたいんじゃん!的な(笑)あと男率の多さね….久しぶりに見たよ….(笑)

レ:もともと我々がいた旭川はバンド数も少なかったので色んなバンドが一日に出演するんですが、自分達が札幌でジャンル関係なく入り乱れたイベントを出来たことは良かったですね!

ノ:またやりたい!

ケ:狙ってあーいうイベントになった訳ではなくて、偶然も重なって素晴らしい日になったので…..また、あの空気を作れるかねぇ~。

ノ:自由公募はマジでギャンブル!わざわざ我々ノーバディっていうキワモノの企画に応募してくるやつってヤベーやつしかいなくて(笑)

一同:(笑)

T:キワモノ!

ノ:ツアー行ってもめっちゃ浮くけど、めっちゃ盛り上がる!(笑)

亀:オンリーワンな存在!

T:本来そうあるべきだよね。

レ:いざ企画したらオンリーワンだけ集まりましたねー(笑)

 

 

 

 

――最後、このインタビューを読んだ皆様に一言お願いします

 

 

ケ:読んでくれた人にはCD買ってくださいと、、、、バンドやろうぜ!

亀:前向きだね!

ノ:このインタビュー見てくれた人、Tシャツも買ってね(笑)

一同:(笑)

T:営業的な感じが(笑)

ノ:真面目に言うと、こういうご時世ではあるんですけど、良い音源が出来たので、こんな暗いテーマですけど(笑)ちょっと励みになればと。ライブハウスにも行けないと思うので。

ケ:ライブハウスで待ってるぜ....(笑)

ノ:再開したらレコ発!本州にも行くので!

レ:本当に早くこのアルバムを持って皆さんにお会い出来るのを楽しみに。僕もこのバンドで真人間になれたので(笑)各地色々な場所に行ったりもしたし。なので、またみんなで一緒に遊べたらいいな。それだけ。そればっかり想ってます。

 

 

 

 

2020/10/12@PIGSTY